緊急指令 リチャードを援護しろ?

作成:2012/04/13
更新:2012/04/13

誠に勝手ながら以下の内容はリョウにマジックミサイルがあるのを前提で書かれているので、ご容赦の程を。

<スゴいぞ、ガンバれ僕らのリチャード>
一体の敵を集団リンチする時、強いのは当たり前なので(笑)、そうじゃない時の話のみするが、
ハッキリ言ってリチャードのワンマンアーミー振りはパねぇ…。
反応を除き、防御値はすべて並み以上、遭遇毎の回復パワー、近接基礎攻撃と単独でのサバイバルや、
敵に最低限のプレッシャーを与えるには充分の戦闘力を持つが故に当の本人は否定するだろうが、
パーティの壁としてピンで立ち回る能力は6人中最も高い(断言)。
当の本人は否定するだろうが、グラスターよりもずっと壁に向いていて単騎で踏ん張りつつ時間稼ぎするの能力が高く、
実際、その役割が大いに期待されているハズだ。グラスターは2体マークと多彩な
マイナーアクションで忙しく融通が利かないが、
一方のリチャードは色々複雑でテクニカルな反面、実はキャラクターの方向性がスッキリしていて扱いがそんなに難しくない。
その為、リチャードはスッっと味方のフォローに回る。そんな立ち回りも本当にしやすい。
当の本人が否定しがちなのは主戦力である2つの無限回パワーが味方の援護なしではほとんど無意味であるが故なのだが、
だったら単騎で踏ん張るリチャードへの援護とはいったいどうすればいいのだろうか?

<1人、そうったった1人いれば十分!ブラッシュ・アソールト>
時間稼ぎで使うにはリスキーなこのパワーも対反応攻撃であるからこそ使いたくなる時もあるある。
最悪リチャードの命令圏内に誰か一人でもいたら(イリューシア含む)このパワーを使う価値は出て来るので、
主にハルトを除く射程自慢のメンツが誰か一人でいいのでリチャードの近くをうろつきたい。
この時、あくまでリチャードの援護はついでなので、メインの攻撃対象はリチャードから離れた所にいる
精霊が張り付いている敵であることをお忘れなく。
この作戦は射程が20ある良が適任である。思い切って、リチャードと挟撃しつつ明後日の方向へザコ掃除なんてことも可能。
ただ、やはりリチャードの体力の減り具合を考えると時間稼ぎで使うには結構ヤバいかも。
対反応でザコを殴ってミスしても味方のフォローでバッチリ始末!みたいな使い方がベストか?

<時間稼ぎの本命!ヴァイパーズ・ストライク>
敵の足止めに最適なこのパワーも結局味方の援護なしではただの基礎攻撃だ。
しかし、味方から孤立して時間稼ぎしているリチャードを必要に応じて素早くフォローする
機動力と機会攻撃を両立させているキャラなどほとんどいないし、
そもそもそんなに優秀ならリチャードのの援護ではなく、
集中攻撃でとっととヤバい敵を殺っちまえという話になってしまう。
ということはこのパワーを時間稼ぎに使う事にそもそも無理があるという事に…ガッカリ。

ちょっと待った〜!

いたいた、基礎攻撃を除くすべての条件を満たしたスーパーリリーフがいました!
リチャードが孤立したらさっさと召喚すればいいのだ!
召喚は単独ではシフトで逃げられやすく、イマイチ機会攻撃が使いづらいという弱点があったが
リチャードとのツーマンセルですべて解決!
互いの欠点を互いにフォローし合う理想的な関係だ。
特にハリーのマーク能力はリチャードを守るにピッタリ!
召喚は近接基礎がないのでブラッシュアソールトのフォローは不可能なので注意が必要だが、
ハリーとレオで丸々2遭遇リチャードをフォロー出来ることが確定しているのはデカい!
マジックミサイルでブラシュ・アソールト、召喚でヴァイパーズ・ストライク、
範囲攻撃で反応誘発とリョウの相性は非常に良好!
そんなに好き合ってるなら、もうお前ら結婚しちまえよ…。
これだけ掩護してもらえれば、リチャードも安心して孤立できるというもの!よかったよかった。

戻る

TOPへ