新作データカード0083「ジオンの残光」編

更新日:2005/08/28

戻る

データカードとして使用できるように、PDFファイルにしております。
参照にはadobeの「Acrobat Reader 4.0j」が必要です。
画面では少しぼやけて見にくいので、印刷して見る事をお勧めします。

0083編

ジオン軍

0083-001:MS-09F/TROP ドムトローペン

リックドム2の性能ベースでなく、ドムの性能をベースとしました。
ラケバズはちょっと強すぎる感じなんで弾倉交換できる事だし
連射数を減らしてます。

更新履歴
2004/06/30 Ver1.01 

0083-002: MS-14Fゲルググマリーネ

メール対戦の都合上コレが最初になりました…。
基本性能はゲルググJの若干推力が少なくなって、
インテークへの被弾率が下がってる程度です。
でも、火器が90mmマシンガンなのでゲルググとしては少々力不足かも…。

更新履歴
2000/10/15 Ver1.00
2000/11/16 Ver1.01 ビームサーベル修正
2003/08/23 Ver1.02 マシンガン破壊力修正

0083-003: MS-14Fゲルググマリーネ指揮官型

ゲルググJとほとんど変わりません。
火器がビームマシンガンになってる程度です…。
BMGのレーティングがいいかげんなので、将来変更するかもしれません…。
更新履歴
2000/10/15 Ver1.00
2000/11/16 Ver1.01 ビームサーベル修正


0083-004: YMS-16Mザメル

事実上、格闘はおろか、直接射撃すらまままらならい機体だけに、
ちょっと扱いに困ったMSです。
間接射撃ルールをGH規模でどれだけ表現できるか困ったのです…。
一応、間接射撃ルールを考えてみました。
これが使えるようならば、ガンタンクにも適用してみたらおもしろいかも…。
使えすぎるのも問題ですが…。
更新履歴
2005/08/28 Ver1.00  

0083-005: MS-21Cドラッツェ

まぁ、はっきり言って、速いザクです…。
とはいえ火器がバルカンだけなんで使えないかも…。
BS持ってるんで速さを活かして特攻しかないですかね。
少し味を持たせる為、肩バーニアはA推力にしてあげました。

更新履歴
2004/06/30 Ver1.00 
2005/08/01 Ver1.01  バルカンの射界修正
2005/08/20 Ver2.21 MBの推力調整 
2005/08/20 Ver2.21 回避運動推力推力調整 
2005/08/20 Ver2.21 BSの威力・破壊力変更 
2005/08/20 Ver2.21 各箇所のDCP値をF2ザクと統一 
2005/08/20 Ver2.21 脚バーニアのDCP値を変更

0083-006: AGX-04ガーベラテトラ


更新履歴
2000/10/15 Ver0.00 未完成

0083-007: AGX-04 SBガーベラテトラ シュツルムブースター装備


更新履歴
2000/10/15 Ver0.00 未完成

0083-008: MA-06ヴァル・ヴァロ

トーナメント参加用に急遽作成しました。
まんまビグロのパワーアップ版です…。
クローは大きい分鋭さに欠けると思ったので、威力を減らして破壊力を増やしてます。
火力も控えめです。もう少しあってもいいかも…。
武装も増えて結構便利になってます。

更新履歴
2001/01/19 Ver1.00 トーナメント用に作成
2001/01/20 Ver1.01 移動力を若干減少
2001/02/02 Ver1.02 ビームキャノンとビーム砲の装甲ルール追加

0083-009: AMX-002ノイエ・ジール


更新履歴
2000/10/15 Ver0.00 未完成


地球連邦軍

0083-010: RX-78GP01ガンダム試作1号機(ゼフィランサス)

可能な限り抑え目に作りました、だからあんまりガンダムMCと変わりません…。
この値が適正値かはテストの必要あるでしょうね…。

更新履歴
2000/10/19 Ver1.00
2003/08/23 Ver1.01 GMマシンガン追加

0083-011: RX-78GP01fbガンダム試作1号機フルバーニアン(ゼフィランサスfb)

コレも「強くないぞ!」との声が聞こえそうです…。
推力もホント控えめです。
ガンダム系の弱点であるインテークがバーニアになって、
丸付き誘爆に変わったのが特徴でしょう。
(誘爆したら貫徹するので変わりないかもしれませんが…)

更新履歴
2000/10/17 Ver1.00
2001/01/04 Ver1.01 右前バーニアが見えてなかったので修正
2001/01/04 Ver1.01 前バーニア誘爆時の被害を明記

0083-012: RX-78GP02ガンダム試作2号機(サイサリス)

意外と立ち位置の難しい機体でした…。
ゼフィランサスとのバランスを考えて推力は多い目です。
(それでも推力/重量比では控えめ…。)
根本的に射撃能力が無いのでそれほど強い機体とでは無いと思います。
アトミックバズのルールはハッキリ言って適当です。
おそらく使い物にならないでしょう…。
悲喜劇が生まれること請け合いですね。(苦笑)

更新履歴
2000/10/25 Ver1.00
2001/01/04 Ver1.01 胴体のDCPを5に変更
2001/01/04 Ver1.01 頭部インテーク、足バーニアなどの誤植修正
2001/01/04 Ver1.01 アトミックバズ誘爆時の被害を明記
2001/01/04 Ver1.01 頭部インテーク誘爆時の被害を明記

0083-013: RX-78GP03Sガンダム試作3号機(ステイメン)


更新履歴
2000/10/15 Ver0.00 未完成

0083-014: RX-78GP03ガンダム試作3号機(デンドロビウム)


更新履歴
2000/10/15 Ver0.00 未完成

0083-015: FF-X(7)IIコアファイターII


更新履歴
2000/10/15 Ver0.00 未完成

0083-016: FF-X(7)IIfbコアファイターIIfb


更新履歴
2000/10/15 Ver0.00 未完成

0083-017: RGM-79Cジム改
ジムコマンドと本当に変わりありません…。(~_~;)
ジムコマンドとの違いが判ったらこのデータカードを相当見てる証拠でしょう。(苦笑)
それくらい差が無いです。
この性能でザクを超えたと言えるかは少々疑問ですが、
GMIIのデータがちらついて…。
更新履歴
2000/10/17 Ver1.00
2001/09/23 Ver2.00 サブバーニア追加、MB推力調整
2003/08/23 Ver2.01 GMマシンガン追加


0083-018: RGM-79CPパワードジム
推力上がっただけで強くしてません。これもGMIIの犠牲者と言っていいでしょう。(笑)
バーニア当たりやすいからむしろ弱いかも…。

更新履歴
2000/10/17 Ver1.00
2001/09/23 Ver2.00 サブバーニア追加、MB推力調整


0083-019: RGM-79Nジムカスタム
やっとGMII呪縛から解き放たれた気分です。(笑)
ライフルは威力も上がってそこそこ使える武器となってると思います。
回避力ガンダム並にしました。
ココまで来るとBR持ってないガンダムです…。
でも、それくらいでないとゲルググを楽勝とはいえないんですよね…。

更新履歴
2000/10/17 Ver1.00
2001/08/30 Ver1.10 回避値を修正
2001/09/23 Ver2.00 回避値をさらに向上
2001/09/23 Ver2.00 脚バーニア追加、MB推力調整
2001/09/23 Ver2.00 ジムライフル性能調整


0083-020: RGM-83ジムキャノンII
ガンキャノン量産型をベースに肩バーニアを追加して、
キャノンをビームに変更しました。
ライフルも持ってるし、シールド、BSと装備も充実しているので、
回避力は低いもののかなり使える機体と思えます。
低いと言ってもジム改と同等なのでジムとしては相当高いと思えますが…。
更新履歴
2001/09/23 Ver1.00 
2001/09/26 Ver1.10 ビームキャノンの命中率修正
2001/09/26 Ver1.10 脚に動力パイプ追加
2001/09/26 Ver1.11 ビームキャノンの命中率をさらに修正
2001/10/11 Ver1.12 サブバーニアの推進剤量訂正
2003/08/23 Ver1.13 GMマシンガン追加


0083-021: RGM-79NQジムクゥエル

更新履歴
2000/10/15 Ver0.00 未完成



PDFファイルをご覧頂くために「Get Acrobat Reader」のボタンで、
Adobe Acrobat Reader 4.0Jをダウンロードして下さい。



戻る