新作データカード0080「ポケ戦」編

更新日:2005/01/03

戻る

データカードとして使用できるように、PDFファイルにしております。
参照にはadobeの「Acrobat Reader 4.0j」が必要です。
画面では少しぼやけて見にくいので、印刷して見る事をお勧めします。

0080編

ジオン軍

0080-001:MS-06FZ ザクII改

MSV系の機体追加に伴いデータを大幅に変更しました。
統合整備計画により再開発された機体ということで、設計当時の技術で設計しなおす事により、ゲルググ並みの性能を得ているという解釈です。
それに伴い90mmマシンガンもオメガ7さんが言われていた意見を反映して口径が上がった分威力を増して、バレルが短くなった分射程距離を落としました。なんか頑丈になってザクらしくなくなったかな?
更新履歴
1998/11/30 Ver1.00
1998/12/03 Ver1.01 歩行移動力・ハンドグレイネイド・シュツルムファウスト破壊力修正
1998/12/03 Ver1.01 装甲値・DCP値、サイズをA4からB5に変更
1998/12/09 Ver1.02 射撃武器の距離の欄が見にくいので修正
1999/01/21 Ver2.00 ザクバズーカを追加
2003/07/13 Ver3.00 データを全面的に改修
2003/08/23 Ver3.01 マシンガン破壊力変更

0080-002:MS-09RII リックドムII

機動力があるんでかなり使える機体になっちゃいました。
設定にマシンガンもあったのでザクII改のを付けてます。こっちの方が便利かも…。
更新履歴
1998/12/03 Ver1.00
1998/12/03 Ver1.01 腕の命中箇所判定追加、受け名称変更
1998/12/09 Ver1.02 射撃武器の距離の欄が見にくいので修正
2003/07/13 Ver3.00 ザク改に合わせてデータを改修
2003/08/23 Ver3.01 マシンガン破壊力変更

0080-003:MS-14JG ゲルググJ(イェーガー)

同じく「0080」の機体です。
ゲルググとリゲルグのチャンポンです…。(~_~;)
しかし、ここら辺の機体はあんまり性能上げると「Z」初期の機体を凌駕するんで
作るのには神経使います。(どっかでテストしないと…。)
しかし、なんでイエーガーなんだろ? 速いからかな?
更新履歴
1998/12/03 Ver1.00
1998/12/09 Ver1.01 武器の威力欄修正。受けの武器名修正。
1998/12/09 Ver1.01 射撃武器の距離の欄が見にくいので修正
1999/01/21 Ver2.00 推力構成を変更
2000/10/15 Ver3.00 0083に併せて推力を変更

0080-004:MS-18E ケンプファー

お待たせしました、ついにケンプファーの登場です。
ゲルググより装甲と耐久力を下げてみました。
ショットガンはガンダムMkIIの散弾と同じにしてましたが、
今見返すと、ガンキャノン量産型とかジムコマンドを
一撃で破壊してるんですよね…。
ですので、射程と威力を上げました。
さらにトーナメントでの実績から推進剤量を少し増加しました。
コレでかなり使える機体になったと思います。
チェーンマインはヒートロッド風の武装としてみました。
更新履歴
1998/01/18 Ver0.01 暫定版完成。
1999/01/21 Ver1.00 正式版完成。バルカンの追加、装甲・耐久力の修正。
1999/02/07 Ver1.01 胴体に動力パイプ追加。
2000/10/15 Ver2.00 0083に併せてPP限界を変更
2001/08/30 Ver3.10 ショットガンの命中率・火力を変更
2001/08/30 Ver3.20 推進剤量を増加
2004/12/06 Ver4.00 チェーンマイン追加
2005/01/03 Ver4.01 チェーンマインの射界を前方に変更

0080-005:MSM-03C ハイゴッグ

とりあえず「0080」のジオン側を先に片付けます。
結構イけてる機体です。
元のゴッグより小さいので、寸法修正が-1なのが光ります。
その分胴体の耐久力は下げました。
更新履歴
1999/02/07 Ver1.00

0080-006:MSM-07E ズゴックE

「0080」ジオン側最後の機体です。
ほとんど元のズゴックと変わりません。
脚バーニアが付いたのと、肩がついた事位です。
更新履歴
1999/02/07 Ver1.00


地球連邦軍

0080-007:RX-78NT1 アレックス

お待たせしました!「0080」連邦側最初の機体は、当然アレックスです。
全周囲モニター搭載で回避能力は普通のガンダムより向上してます。
あんまり強いと問題なので武器は意識して弱くしてます。
更新履歴
1999/02/08 Ver1.00
1999/02/15 Ver1.01 ライフルの回数と総数修正、推力配分調整
1999/02/23 Ver1.02 射撃武器の距離の欄が見にくいので修正
1999/02/25 Ver1.03 受け率のシールドが無いので追加。サイズをA4からB5に変更
2000/01/24 Ver2.01 ガとリングガンの火力を宇宙では変動なしに変更

0080-008:RX-78NT1-FA アレックス(チョバムアーマー装備)

アレックスのフルアーマー型です。
装甲は全身がアーマーに覆われていてかなり頑丈です。
コレだけ硬いと機動力も必要ないかも…。
ガトリングガンはアーマーの形状から撃てなくしました。
更新履歴
1999/02/23 Ver1.00
1999/02/25 Ver1.01 受け率のシールドが無いので追加。サイズをA4からB5に変更
1999/02/26 Ver1.02 回避運動推力と歩行移動力と回避値を修正
2001/10/12 Ver2.00 レイアウト変更
2001/10/12 Ver2.00 サブバーニアの推進剤量訂正

0080-009:RGM-79G ジムコマンド

ジムの強化型バリエーションです。
陸戦用(RGM-79G)、宇宙用(RGM-79GS)、寒冷地仕様(RGM-79D)と3種類ありますが、
武装以外の差は無くしました。
回避率などGMの欠点はそれなりに補ってますが、
かなりインテークに当たり易いです。
90mmマシンガンはザクII改のと同じです。コレならドムにも張り合えるかも…。
マシンガンにグレーネードがついてるタイプのがあるようなのでグレーネードを
追加しました。
それとビームガンはジムのより性能が上がってるが、連射性に劣ると模型の設計図に
ありましたので反映しました。
更新履歴
1999/02/25 Ver1.00
1999/02/27 Ver1.01 グレーネード追加、ビームガンの回数修正
2003/08/23 Ver2.01 GMマシンガン追加

0080-010:RX-79SP ジムスナイパーII

触るところが無くなってきました…。
ジムスナイパーカスタムでかなり優秀な機体なんで、とりあえず控えめです。
コレ以上強いとなんでジムIIがあるのか意味が無くなってしまいそう…。
って事で推力と個所判定以外はいっじてません。
更新履歴
1999/02/27 Ver1.00
2003/08/23 Ver2.01 GMマシンガン追加

0080-011:RX-77D ガンキャノン量産型

記念すべきGHDB版第1作です!第1作目にしてはショボイ機体です…。(~_~;)
ビームライフルを持ってないんで、全く使い物にならんでしょう。
スペックではもう少し推力があってもイイんですが、重量が重いので推力は据置きました。
あんまり可哀想なんで90mmマシンガンを持たしてあげました。
これでジムキャノンよりはずっと使えるでしょう。
更新履歴
1999/09/05 Ver1.00
1999/09/10 Ver1.01 90mmマシンガン追加。回避運動推力減少。命中箇所表修正。
2001/09/23 Ver2.00 箇所判定の矛盾点訂正
2003/08/23 Ver2.01 GMマシンガン追加



PDFファイルをご覧頂くために「Get Acrobat Reader」のボタンで、
Adobe Acrobat Reader 4.0Jをダウンロードして下さい。



戻る